ニュース

【新刊情報】『マツダ スカイアクティブエンジンの開発』を2026年2月下旬に刊行します。

【新刊情報】『マツダ スカイアクティブエンジンの開発』を2026年2月下旬に刊行します。

この度弊社では、2026年2月下旬に『マツダ スカイアクティブエンジンの開発』を刊行します。

2010年にマツダが発表した次世代技術、スカイアクティブ。特にエンジン技術ではこれまで不可能とされたガソリンエンジンの高圧縮化、ディーゼルエンジンの低圧縮化を実現し、環境性能と動力性能の両立を果たしています。これまでにCX-5やロードスターなど多くの車両に搭載され、今日のマツダの重要な技術として、成長を遂げています。本書では、開発責任者である人見光夫氏への取材を敢行し、その開発の経緯を詳しく紹介しています。

本書『マツダ スカイアクティブエンジンの開発』は、2013年12月に三樹書房から初版が刊行され、その後、追加投入されたSKYACTIV-D 1.5のエンジン等に関する内容をあらたに収録し、初版刊行から3年後の2016年8月に増補新訂版として刊行されました。
グランプリ出版は、創立30周年を迎えた2010年から出版事業をより強化するために、三樹書房と協業による体制を構築して、活動を展開しています。これまで、三樹書房は歴史関係書、グランプリ出版はメカニズムに関する書籍を中心に出版企画を進めてきました。2025年に三樹書房は創立50周年、グランプリ出版は創立45周年を迎えたのを機に、より両社のブランドの明確化を図ることを目的で、品切れていた本書を、一部図版の追加以外は、書名や内容等は変更することなく、グランプリ出版より刊行することといたしました。

本書によって、エンジンの原理原則を徹底追求することで誕生したスカイアクティブエンジンやその開発について、マツダ車を愛好する方々をはじめ、エンジンやものづくりに興味を持つ多くの方々に知っていただければ幸いです。

グランプリ出版 編集部

『マツダ スカイアクティブエンジンの開発 高効率と低燃費を目指して』
監修:人見光夫
取材・執筆:御堀直嗣
仕様:A5判並製/201ページ
定価:2,640円(本体価格2,400円+税)
ISBN978-4-87687-438-5

【目次】
従来の常識を超えて開発されたSKYACTIVエンジン/飯塚昭三

序章 はじめに
SKYACTIV 登場
第1章 SKYACTIV 総論(人見光夫の言葉)
「効率の追求」と「7 つの因子」
第2章 SKYACTIV への手掛かり
ダウンサイジングとは異なる道
第3章 SKYACTIV-G ①
ガソリンエンジン技術
第4章 SKYACTIV-G ②
制御技術
第5章 SKYACTIV-G ③
開発プロセスと生産の変革
第6章 SKYACTIV-G ④
CAE の活用
第7章 アイドリングストップ技術i-stop
バッテリーマネージメントシステム
第8章 減速エネルギー回生システムi-ELOOP
キャパシターで実現
第9章 SKYACTIV-D ①
エンジン技術
第10章 SKYACTIV-D ②
電子制御システム
第11 章 SKYACTIV-G 過給エンジン
ダウンサイジングSKY登場
終章 人見光夫の言葉
マツダ技報巻頭言抜粋

参考文献等
あとがき
本書刊行までの経緯

【弊社よりの通信販売はこちら】
https://grandprix-book.jp/visit/

【amazonによるご購入はこちら】
https://www.amazon.co.jp/dp/4876874387?tag=grandprix06-22&linkCode=as1&creative=6339